王様の耳

働き人の独り言

か弱いフリ ~本日のうふふちゃん~

男女平等とは言ったって、そこは

身体の造りもあるし、自然の摂理もあるし、

努力でどうしようもないことだってある

だから、絶対的に違うことは、違うから

全く同じにはなり得ない

 

しかし、男女問わず、性別を武器(利用)する

輩は確実に存在し、そんな輩にワタシは腹が立つ

大抵、そのズルさの被害を被るからだ

 

1つ1つの事柄は、なんだ!そんなこと! と思う

ものばかりで、気にする自分の小ささに、自己嫌悪

したりもするけれど 腹が立つものは腹が立つ

 

か弱いふりをして、重たいものは、(人がいると)

絶対に運ばないとか、男性がやってくるのを待つ

それが、うふふちゃんだ

 

しかし、誰もいないと、いつも「重くて持てず

他の人にやってもらう」荷物を、いとも簡単に

ひょいと持ってのけることを、ワタシは知っている

そして、見事に騙される 男性陣に、呆れる

 

「重いから、いいよ いいよ」といいながら

うふふちゃんの時は、運んであげるのに

他の女性の時には、声をかけもしない

 

ほんとーに、目も心も曇ってるな こいつら

心の中で 今日も呪文をつぶやく