王様の耳

働き人の独り言

本日のおとこば ~1月28日~

 

人間とは不思議な生き物だ

 

 

 仕事をしている時、日々は同じことの繰り返しだと思っていた

仕事を失った今も、やはり毎日は同じことの繰り返しだった

起きて、食べて、寝て という最低限の行動、仕事をする

ということが抜けただけだった

 

人間、何もしないで1日を過ごすことができるのだと

初めて知った 寝る訳でもない、何をする訳でもない

ただ、ぼーっとする時間で1日が過ぎていく

 

何もしない時間を過ごすことが苦痛ではない

ちょっとの罪悪感と、同じだけの開放感

これからどうなるのだろうという不安感と

きっと何とかなるという漠然とした安心感

 

いろいろな感情が入り乱れている