王様の耳

働き人の独り言

平和な平日の気づき

働いている時は、1日のほとんどを建物の中で

過ごしていた。夏の日差しが長い時期はともかく、

勤務を終えて職場を出る頃は、日が沈んでいることが多い。

職を失った今は、1日が自由だ。

 

閉店間際のスーパーに駆け込んで、慌ててて買い物をする必要はないし、

日曜でもないのに、天気がよい日は、お布団を干すこともできる。

 

街中に人が意外と多かったりとか、いつものスパーでは、

夜に行くより、並んでいる商品が多かったりとか、

お昼前のゲームセンターが、高齢者で一杯だったとか、

今まで気がつかなかったことを目にする。

 

 

働かなくては食べていけないが、平日の帰宅後は、

時計を見ながら夕飯を食べ、入浴し、洗濯機を回す。

 

休日は疲れて、お昼過ぎまで寝てしまい、遅めのランチの後は、

また昼寝をしてしまう。今までの生活とは何だったんだろう?

とふと思ったりもする。

 

大変だったが、やりがい、充実感、楽しさ、確かにあったはずなのに

それがよかった時間なのか、いまはまだ、わからない。