王様の耳

働き人の独り言

おとぎ話の解説 その難しさ

アリエルが好き?と小さな子に問われて

はて、ありえるとは?と一瞬なった

 

ディズニーに詳しくないが、映像を見せられると

「ああ リトルマーメイドね」と、わかるぐらいの

知識はさすがにある なるほど人気のキャラクターなのか

 

しかし、困った ワタクシはリトルマーメイドが

あまり好きではない というより、なぜ童話にしたのか

アンデルセンに聞いてみたい気すらするのだ

 

私の知るストーリーは、『王子に恋した人魚姫が

王子に近づくため、我が身を犠牲にして、あれこれするが

結局、気がついてもらえず、恋破れ海の泡となる』

というものである

 

自分への好意も、犠牲も気がつかず、目の前に現れた

隣国の姫を、自分を助けてくれた人と勘違いする王子の

調査も確認もせず見ただけで判断する単純さに

こういう上司っているよね、と苛立つし

 

自分が助けたと嘘を言って結婚する隣国の姫に

人の実績を奪い取り、我が物にする輩って

現代にも多くいるよねと、怒りを覚え

 

好きな人のため、あたしってば健気と

自分を犠牲にするが、結果に結びつかず

周囲に迷惑をかけつつ、自己陶酔型の

恋愛に身を滅ぼす、主人公に腹が立つ

 

現代にもこんなタイプの人たち、確かに存在する

社会の縮図が描かれている、という部分には

大変、共感を覚えるが、まさかそれを表現

したかった訳では無いだろう 

 

なぜだ?アンデルセン 何を伝えたかった?

この童話の解説を、幼子にどうしたものか

 

「このキャラクター可愛いね」と、回答に

なってない返答でごまかしたワタクシは

ずるい大人なのだろうか