王様の耳

働き人の独り言

ほころびだらけなんだって

氷河期世代の救済策とか、ひきこもり中年対策とか、

待機児童対策とか、定年引き上げとか、社会問題は

いろいろあるが、体制がほころびだらけなんだって!

 

働く女性が子どもを保育所に預けられないから、

社会復帰できない。保育園が足りないのも、

重労働の割に、賃金が低いため、保育士のなり手が少ないとか

 

人材不足で、倒産が相次いでいるなんて、

働く人を、安くこき使うからなり手がないとか

 

有給取得5日義務化のために、制度を改悪して、

結局現場の人のための改革になっていないとか

 

言い出したらきりがない

 

どれもつながていて、個々の改善では、改善にならない

どれも、ほころびだらけなんだって

個々の改革をしていくより、全体をみてなおしてよ!って

どうして誰も言わないんだろう

 

そっか ワタシもか